optimus itの擬似永久Root取得

お約束の
もし、自分の端末が素敵文鎮になっても泣かない。問題が起きても自分で調べて解決できる。購入店舗に駆け込まない。文鎮になった端末まで愛せる。
という人は先へお進み下さい。


一時rootkit兼擬似永久root取得準備kitを作成しました。
ダウンロードはコチラです。
参考にしたのはちびスマホ王国氏です。
今回は擬似的な永久root化なので
Script managerで端末起動時に
「./data/local/tmp/unlock_security_module」
を実行させて再びsuにアクセスできるようにします。
まずplayストアからScript Manager をインストールしてきます。

初回起動時はこのようになっています。
「browse as root」をタップして有効化しておきます。
恐らく以下の様に出てくるので許可を出してやります。

そして

赤丸をつけたところを何度かタップして/フォルダまで来てください。
↓/フォルダのイメージ

上から何番目かの”data”をタップし

上の画像で青く選択された項目”local”をタップ

同じく青く選択された項目”tmp”をタップ

そして青く選択された項目”unloc_security_module”をタップすると

このようにポップアップするので画像と同じようにbootをオンにしてください。
これで作業は終了です。
念のため再起動を掛けて
しばらくするとステータスバーに

このように表示されます。
完了すると自動的に消えるので少し待っていてください。
それではL-05Dで快適なスマホライフをお過ごしください。


追記2014/07/15
一部環境で起動時既にrootが取れているがwifiが使えない・systemフォルダがマウントできない事が有りますが、端末から以下の手順で問題を修正できます。

Script Manegerを開いてメニューキーを押してください。
上から二番目の”Scripts”をタップすると

このようになります。
ここから赤丸を付けたunlock_security_moduleをタップして
“run”をタップして実行してください。
しばらく時間がかかりますが

この様になったら完了です左上の☓をタップしてアプリを終了してください。
追記2014/09/20
もし上記の作業が失敗したときの操作手順は
バッテリーを抜いて10秒ほど待ってから再度起動

追記のWi-Fi有効化を実行

Xposedをインストール

失敗したら初めから・成功したらそのままお使いください。
になります。
またもしWi-Fi・テザリングがうまく機能しなくてもXposedは関係ありませんのでアンインストールの必要はありません。
追記2014/07/15
こちらの方法でMVNOでもテザリングできます。
追記2014/09/19

Okin_Japan
紹介

http://twpf.jp/Okin_Japan 名前:おきん やってること:Android向けTwitterclient開発(途中)など ガジェット:F-01F,L-01D,P-01Dその他 種別:猫 パソコンやガジェットや太鼓の達人について書いていく…予定。 独自ドメイン取得からは勢いよくサーバー関連に手を出してます。

カテゴリー: Optimus it(L-05D)
optimus itの擬似永久Root取得” への1件のコメント
  1. ぶんぶん より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    洲沖彦秋さん
    無事にテザリングできるようになりました。ダメなら機種変更まで考えていたので、本当に感謝です。
    ありがとうございます。

  2. 洲沖彦秋 より:

    SECRET: 0
    PASS: e41e7bde524619bcc33c43fdcf6183bd
    分かりづらかったようで申し訳ありません。
    今回の操作手順は
    バッテリーを抜いて10秒ほど待ってから再度起動

    追記のWi-Fi有効化を実行

    Xposedをインストール

    失敗したら初めから・成功したらそのままお使いください。
    になります。
    またもしWi-Fi・テザリングがうまく機能しなくてもXposedは関係ありませんのでアンインストールは必要ないです。

  3. ぶんぶん より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    洲沖彦秋さん
    お世話になります。
    android4.1.2
    ビルドJZO54K
    ソフトウェア20d
    simはocnです。
    xposedも試しましたが駄目でした。
    こちらはテザリング、wifi共にONになりませんでした。この後、追記の作業をしても駄目でした。その後、xposedとモジュールを削除したら元の症状に戻りました。
    何か解りますでしょうか。
    root化の方は、安定したようです。

  4. 洲沖彦秋 より:

    SECRET: 0
    PASS: e41e7bde524619bcc33c43fdcf6183bd
    コメント拝見させていただきました。MVNOのテザリングに関する記述の一部が表示されて居なかったことを確認したので記事の方は修正しておきました。
    再起動時にrootが使用できない事があるとのことですが、一度バッテリーを外して10秒ほど待ってから再びバッテリーを付けて起動して見てください。もし、まだダメなようでしたらビルド番号を添えて一報ください。

  5. ぶんぶん より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    はじめまして。
    root化でここにたどり着きました。簡易kitでのroot化は一応成功しているようですが、再起動でroot化しないことが頻繁にあります。
    それと、テザリングの方ですがこれも追記分の作業により電波が一度切断されその後に再接続を試みるようですが時々しか成功しません。
    また、電波が接続されていても子機側からネットには繋がりませんでした。(PC、タブレット共)
    追記の作業ですが、何度やってもUnlocked LSMが表示されません。左上は✕印になります。
    この辺が関係していますか?
    よろしくお願いします。

  6. ハイエナ より:

    SECRET: 0
    PASS: b588da5ccbd6f0ebb39f587a87ed8102
    洲沖彦秋 様
    早速の修正版UP有難う御座いました。
    今のところ不具合等無く快適に動いてくれています。感謝!感謝!感謝!です。
    PS 起動時、Script Manager完了までにメディアファイルスキャンに時間がかかる為、root化されるのに多少時間が掛かりますが…
    本当に有難う御座いました。

  7. 洲沖彦秋 より:

    SECRET: 0
    PASS: 90c6891eda9ce6d32075e126be74d3bb
    コメントありがとうございます。
    修正版が出来たので記事を更新しました。また何か不具合が有りましたら一報ください。

  8. ハイエナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 283ac396f9a72f7e570b680ba465c723
    初めまして!
    ブログ拝見させて頂いております。
    L-05d root kitの修正版の公開を楽しみに待っておりますので…

コメントを残す