OopsOkinβ
おきんの備忘録的ブログ

iPhoneでTwitter Liteを全画面で使いたい 2017年8月21日

追記 17/08/21 17:10 プロファイルに1日経つと削除される誤った設定が入っていたので修正版を公開しました。

最近iPhone5Sを買いまして使う機会が増えた訳ですが、どうもTwitter公式アプリの電池消費が多くなかなか厳しいなあと思っていました。

そこで最近生まれ変わったモバイルWeb版、いわゆるTwitter Liteを使うことに。

これは軽快で画面の描画は公式アプリより最適化されているSafariがやってくれるので電池消費も少ないです。気になるのは通信量ですがHTML5のローカルストレージなどが活用されていて意外と少ないようです。

しかしこれにも若干のデメリットが。というのもSafariのUIがちょくちょく出てきて邪魔になることとほかの作業から帰ってきたときにSafariを開いてタブを切り替えるひと手間が。

そこで全画面表示するために構成プロファイルを使ってWebクリップ(ドコモiPhoneの一括設定で追加されるアレ)として登録させることにしました。

構成プロファイルの内容

・Webクリップ https://mobile.twitter.com/home

構成プロファイルのダウンロードは下のリンクからダウンロードボタンを押してもらうとインストールできます。

https://yadi.sk/d/5klFcd2t3MBiRs

(修正版)

アイコンは公式とちょっと違うのでSafariからホームにリンクをおいている場合でも区別できると思います。

アンインストールは

設定 > 一般 > プロファイル > Twitter Liteから削除することで行えます。
以下スクショです。



カテゴリー iPhone系 その他

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。