OopsOkinβ
おきんの備忘録的ブログ

Plex PX-W3U3を買ってきた 2014年12月13日

 

 

 

 

image

追記(2014/12/13)

フォロワーさんからの指摘があった箇所を修正しました。

 

はい
どうもガジェットではなく録画沼の方へ足を進めているおきんです。

ついに届きました。
PlexのW3U3です!

このパソコン用テレビチューナーはUSB接続のためノートパソコンにもテレビ機能を追加できます。

しかしこのチューナーの真骨頂はそこではありません。

所謂TS抜きができるチューナーなのです!!(TS抜きについては自分で調べて下さい。)

でセットアップがえらく手間取るのですが
こちらの PLEX PX-W3U3の設定について – Vladiのブログ – ココログ

というサイトに丁寧にまとめられています。

この中でBonCasLinkについて一部がは当方の環境ではうまく行かなかったのでこちらで行ったことを書きたいと思います。

当方のホストPC(サーバー機)はNECのWindowsVista搭載機ですが、BonCasLinkのサービス登録をwindows8同様に手動で行う必要がありました。

また、ファイアウォールの設定はプログラムへの許可以外にTCPのポート番号”6900″の受信を許可してあげる必要がありました。

 

逆にいえばこれだけ設定してあげれば家中でテレビを楽しむことができるということになります。

今回紹介したサイトの設定では視聴の快適さは再生するパソコンの性能とネットワーク環境に依存します。(ネットワークは家庭内LANの実測で3020Mbps程度あると途切れることなく視聴できます。)

また紹介したサイトにあるとおりホストPCで録画後に自動エンコードなどを行うことで家の中で録画した番組を簡単に共有することができます。

時間があれば皆さんもPCでテレビライフ、挑戦してみてくださいね。

 

追記
windows10ではサービスがうまく動かなかったのでboncaslinkserver.exe(アイコンがある奴)をスタートアップに登録してからポートを開けて対応しました



カテゴリー PC W3U3 Windows

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。