OopsOkinβ
おきんの備忘録的ブログ

オンラインストレージの勧め 2014年3月31日

私は結構定期的にリカバリーをかけてパソコンをクリーニングする人です。
データは常にどこか外部に保存するのは小4の頃からの習慣と言うことでベータ版のグーグルドキュメントを愛用しておりました。
と言うことで今まで使ってきたオンラインストレージを紹介したいと思います。
Google Drive
Googleのオンラインストレージ。昔のグーグルドキュメントが幾度かの名称変更を経てGoogle Driveに。15GB利用出来ます。
Dropbox
初期無料容量は2GBですがHTC機を持ってると2年間25GBプラスされます。
この2つはスマホ向けクライアントが有りandroid機なら簡単に写真を自動保存させることができます。
次回は海外のサービスをスクショ付きで紹介する予定です。



オンラインストレージの勧め へのコメントはまだありません
カテゴリー: PC

Brastelのサービスで通話料を安く抑えたい。 2014年3月27日

最近その他で投稿する記事が多くて整理しようと心に決めた洲沖です。
LINEをスマホ軍からほぼ消し去りまして連絡を取るようになったので通話料が悲惨な事になってしまいました。
母親の通話料7500円の10分の一ぐらいですけど個人的には超ショック。
普段タイプシンプルバリュー+パケホシンプル+iモード+メール使い放題+ケータイ補償で1700円程度だったのが2000円ごえ。
殺されるぅ。
ということで通話料を抑える方法を探しているとこんなページが…。
Brastel!!!!!!!!!
国際通話が安いあのbrastelのサービスにこんなものがあったなんて。
早速カードを入手してログインし050番号を取得しました。
まだ入金していないので通話の感じを見ていませんが、2chでの評価も考慮して非常に楽しみです。



Brastelのサービスで通話料を安く抑えたい。 へのコメントはまだありません
カテゴリー: その他

【公開中断】iPhone向けにVPNのプロファイルを公開します。

現在このサービスはやっていないので注意してください。

2014/11/18追記
サービスを再開しました。こちらをご確認下さい。

Naget統合VPN実験サービスのVPNセットアップ用プロファイル(iOS端末用)を公開します。
こちらです。
プロファイルに問題がありました。差し替えますのでしばしお待ちください。
差し替え完了しました。
これをインストールすると設定画面のキャリアの上(iPodの場合はbleutoothの下)にVPNという項目が現れますので、そこからON/OFFを切り替えていただくと利用できるようになります。
サーバーは3つ登録されます。
はじめの二つは同一サーバーですが一部経路が違うため片方だけがアクセス不能になることがあります。
残りのひとつは同回線別サーバーです。メインサーバーが使えないときはこちらにセットしてください。
それでも接続できない場合はホーム画面に追加された障害情報リンク(実体はツイッターの@N1vpnへのリンクです。)より障害情報のツイートを探してください。
障害発生時にツイートがないときや協力いただける方は以下のフォームに回答してください。
【中断しています。】

[FC2メールフォーム]



【公開中断】iPhone向けにVPNのプロファイルを公開します。 へのコメントはまだありません
カテゴリー: VPN

「妹のような声」で会話できる“萌えCOCOROBO”シャープが開発 掃除能力をほめると喜ぶ – ITmedia ニュース 2014年3月26日

「妹のような声」で会話できる“萌えCOCOROBO”シャープが開発 掃除能力をほめると喜ぶ – ITmedia ニュース
目の付け所が違うシャープ(笑)
実際売るとしたらいくらぐらいだろうか。
と言うかどっかでiPhoneを差すとsiriで会話できる家電を作ればいいとおもってしまう。
でも声が可愛いならこっちの方が良いかもしれない(ゲス顔)。
今回のモニター募集要項に18歳以上と書かれてしまっているので自分は募集できないなー。残念。



「妹のような声」で会話できる“萌えCOCOROBO”シャープが開発 掃除能力をほめると喜ぶ – ITmedia ニュース へのコメントはまだありません
カテゴリー: その他

050番号のサービス比較。 2014年3月25日

世の中には数多くのIPフォンサービスが有りますが、最近話題の050の番号がもらえるサービスを比較していきたいと思います。
050+(NTT系)
常駐しないとプッシュ着信しないが純正アプリの評価は酷い。月額315円
フュージョン
sipクライアントを選べるが音質が悪い。月額0円。1年発信課金しないと無効化。現在私が使っている。
ブラステル
プッシュ着信が不安定な組み合わせが有るなど試行錯誤が必要だが全体的に良し。留守番電話が無いので注意。月額0円。一年残高に変動がないと無効化。実質維持費年2円。年度明け前に使い始めたいと思っている。
以上3サービスを比較してみました。
ブラステルは楽天でんわのようなサービスもやっており残高をそれと共有できるのでなかなか面白い使い方ができそうです。



050番号のサービス比較。 へのコメントはまだありません
カテゴリー: android全般

sipクライアントの紹介 2014年3月24日

先ほどの記事に重大な欠陥があったので急遽sipクライアントの紹介をさせていただきます。
Media5-fone
こいつは私がiPhone3GSとiPodtouch4で愛用しているsipクライアントです。
HTC Jにも入れてみたので紹介します。

初回起動時にはこんな表示になります。
スタートを押すとsipアカウントの設定画面になります。

今回はフュージョンのを登録するので手動設定です。

設定を完了して無事登録されると発信ボタンが緑色になります。
またステータスバーにも通知がでます。

iOS版はフルバージョンを解禁していますがandroidの方はまだやっていないので使いませんがiOS版はそれなりに良かったと記憶しています。
auのlteで遅延も割と少なかったのでwifi運用する分には特に不都合はないと思っています。



sipクライアントの紹介 へのコメントはまだありません
カテゴリー: その他

あんしんモードを使ってみて。 2014年3月23日


docomoのスマホでお子様に渡す時よく使われるこのアプリ。
どれくらい効果があるか?
試してみよう。
と言うことでXposedモジュールのPlay Store Fixesを入れてplayに登録されているアプリを全表示できるようにします。
これで今回検証に使うHTC Jでもあんしんモードがインストールできるようになりました。
一番はじめのスクショはあんしんモードの設定画面です。
試しに設定を開くとちゃんとパスワードの入力画面になりました。
しかし今回あえてパスワードを入力せずに設定を変更したいと思います。
パスワード画面→タスク→設定→パスワード画面のように遷移します。
設定→パスワード画面の間の時間に何とか設定をしてみようと言う試みです。
結果はテザリングやアプリの削除など一通りのことは出来ました。まず先にあんしんモードの無効化と管理者外しからですね。
ただし根強くやっていかないといけません。10分もあれば出来るので制限されているそこの君も諦めずに頑張ってみてください。



あんしんモードを使ってみて。 へのコメントはまだありません
カテゴリー: 太鼓の達人

OCNモバイルONEの制限状態でスピードテスト 2014年3月22日

VPN接続状態

VPN非接続状態

予想より速度が落ちませんでした。
おそらくOCNモバイルONEはu300とは違ってポートに対する帯域制限が緩いのではないかと思います。



OCNモバイルONEの制限状態でスピードテスト へのコメントはまだありません
カテゴリー: OCN Prepaid

iPhone3GSでテザリングする。

現在私のiPhone3GSは脱獄→simフリー化→TetherMeでテザリングできる状態です。
しかし、iPhone3GSには標準テザリングにwifiテザリングが実装されていません。(ほぼ一致するベースバンドを持つiPad初代も無かった)
つまりiPhone3GSにおいては頑張ってMyWiを買うしかありません。
そんなあなたは多分クラック版でテストをしてみたくなると思います。
でもxsellize repoに有るのはios4専用のMyWi4のみ。
それならios4にしてしまえばいい!
そう、iPhone3GSには未だにios4のshshがアップルから配信され続けているのです!
こちらからiPhone3GSのios4.1ファームウェアをダウンロードしてきます。
終わったら普通にリカバリーモードからファームウェアを復元してください。
bbの問題は多分無かったと思うので気が向いたらチャレンジしてみてください。



iPhone3GSでテザリングする。 へのコメントはまだありません
カテゴリー: iPhone系

iOS6では圏外表示のMVNO 2014年3月21日


このスクショのように圏外表示になっていますが、実際は電波をつかんでいます。

圏外 3Gって怖え。

普通に使えるけど怖い。
こういう時は脱獄アプリでパパッとこんな感じに。

もうこれでいいや。
sms付きなら圏外にならないらしい。



iOS6では圏外表示のMVNO へのコメントはまだありません
カテゴリー: iPhone系