Android Nこと7.0が来たので早速アップデートして画面分割する話

現在はベータプログラムに参加することで即アップデートが降ってきます。待てばそのうち降ってきます。

容量はMarshmallowの最終版からだと約1.2GBとやや大きめなのでWi-Fiでのダウンロードをお勧めします。

ポン!とインストール。

Android 7.0なNexus5Xの完成です。

わずかにステータスバー周りの表示が使いやすくなりました。またシステムUI調整ツールの設定は引き継がれているようです。また、システムUI調整ツールの項目にも多少変化がありました。

注目の新機能、画面分割の使い方についても紹介します。

まず、アプリの履歴の画面にして画面上半分にしたいアプリを長押しすると下の画像のようになります。

ここにドラッグと書いてあるところまでそれを持って行くと

アプリの履歴のアイコンが変わり、下アプリの選択になります。

実際の使用感はこんな感じ

戻るキーやキーボードは最後にさわった方に判定がありますがアプリの履歴だけは下アプリ固定です。真ん中のバーでサイズを変更したり分割表示をやめたりできます。

追記

アプリ起動中にアプリの履歴キーを長押しすると起動中のアプリが上半分になります。

まとめ

え、なにこれ。超便利なんだけどウケる。(腹筋崩壊)

Okin_Japan
紹介

http://twpf.jp/Okin_Japan 名前:おきん やってること:Android向けTwitterclient開発(途中)など ガジェット:F-01F,L-01D,P-01Dその他 種別:猫 パソコンやガジェットや太鼓の達人について書いていく…予定。 独自ドメイン取得からは勢いよくサーバー関連に手を出してます。

カテゴリー: android全般, Google Nexus5X

コメントを残す